人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の好きな場所

昨年暮れからまる1週間、犬の散歩以外どこへも行かずにいた。
バイトの初日は7日だが、体をならしておくのと車の給油も兼ね、外出してみた(といっても片道10kmほど)。
私の好きな場所_e0405122_13515087.jpg
東京製鉄岡山工場である。
所在は倉敷市水島。この製鉄所の特徴は、一般的な鉄鉱石とコークスを使用する高炉でなくて、鉄くずなどを電気炉で熔かして製鉄することである。
工場南端の遊水地までは車で行けて、建物をまじかに見ることができる。
私の好きな場所_e0405122_13520507.jpg
屋根の上を巨大なパイプがうねり、ときおり朦朦たる蒸気が噴出していて、この中はいったいどうなってるのかと思う。
手前側にサイロみたいな設備が立ち並んでいるが、何が入ってるのかな。
私の好きな場所_e0405122_13522457.jpg
工場の西側は水島港に面していて、ガントリークレーンがそびえている。
私の好きな場所_e0405122_13524588.jpg
もう少し足を延ばすと、水島臨海鉄道の東水島駅がある。貨物ターミナル駅で、人の乗り降りはできない。
ここから毎日何本かの貨物列車が仕立てられて、東京大阪方面に向かっている。その方面のマニアの人には興味深いかも。今は車両がないので絵にならない。
線路のむこうに見えるのは三菱ケミカルの工場群である。
(こんなのを見て何が楽しいんだか)
Commented by renchiyan4 at 2020-01-04 16:02
こんにちは
好きな場所へ行くとやはり落ち着きますね 私の一番好きな場
所 小舞子海岸遠い昔子供の頃海水浴に行った場所 そこで波
の音聞くと心が落ち着きます・・・
Commented by nicomachus at 2020-01-04 18:57
好きな場所はいくつかあるのですが、一番好きな場所といわれると、少し考えてしまいます。
ありきたりですが、やっぱり家かな(平凡)。

正月番組で、有吉さんたちが旧河内村役場を訪れていたのを見て、建物に見覚えがありました。例の発電所も、好きな場所の一つです。
by nicomachus | 2020-01-04 15:16 | 地域 | Comments(2)

昏るるに未だ遠し


by nicomachus