人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーバーアイランド(2)

ハーバーアイランド(2)_e0405122_18161305.jpg
最近新しい埠頭が供用開始されていた。南東端にあり、7号埠頭と命名されている。
荷役中でなければ埠頭への立ち入りは黙認されていて、この日も釣りをしている人が何人かいた。
ハーバーアイランド(2)_e0405122_18302199.jpg
この場所から南東方向に、瀬戸大橋を望むことができる。
レンズは例の70-300mmズーム。最大望遠で35mm換算で450mmになる。
海の上では、ちょっと物足りないかな。

ハーバーアイランド(2)_e0405122_18310593.jpg
中央部分をトリミングする。若干明瞭度を上げている。

画面左に大きな船があるが、この船は動いてないみたいである。泊地なのか?
その右手にもう一隻の船。
大きなクレーンを持つ作業船のようだが、船体が水平線下に隠れていて、クレーンと船橋しか見えないので、すぐに船だとは気づかない。

ハーバーアイランド(2)_e0405122_18325929.jpg
近くにやってきた。横から見たらこんな感じの船である。

子供の頃読んだ本に、地球が丸いことの証拠に、港に入ってくる船が、マストなどの先の方からだんだん見えてくる・・・などと書いてあったが、実際に肉眼で確かめようとしたらものすごい視力が必要になる。

そもそも水平線は、一体何キロ先にあるんだろう?
地平線でもいいのだが、日本で地平線が見えるのは北海道だけらしい。
私は瀬戸内に住んでいて、海を見ても島か四国が視界に入り、水平線を意識することはなかったのだけど。


by nicomachus | 2020-10-25 00:06 | 地域 | Comments(0)

昏るるに未だ遠し


by nicomachus