人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大河ドラマ

大河ドラマ_e0405122_21584027.jpg
「鎌倉殿の13人」は、あいかわらず主人公がぱっとしないが、強烈な脇キャラが物語を引っ張っている。

今いちばん強烈なのは、菅田将暉が演じる源義経だろう。今までの大河で登場したどの義経とも異なり、かなり悪どく描かれている。

空気が読めず、作戦会議でも勝手なことばかり言っている。
しかし軍事的なセンスは抜群で、合戦になると内心彼を嫌っている梶原景時さえも唸らせる活躍である。

前回、御家人で最有力の上総広常が粛清された。
その理由が、「最も頼りになる者は、最も危ない奴」

次の次が壇ノ浦で、テンポが早い。
義経が見られるのも、あまり長くないみたいだ。
Commented by cool-witch at 2022-04-29 06:55
バアさん的には「やんちゃな子ぉやなぁ」と、後々兄ちゃんに追われる身を心配しながら、かつ、「決して男前じゃなかった」という義経像を勝手に想像し、でも、菅田将暉クンのいくさごっこが好きでたまらんって義経を観ては、「もう、いい加減にしとき」と叱ってみたり、とにかく胸の内は目まぐるしく拝見しておりますよ。
Commented by nicomachus at 2022-04-29 12:06
cool-witchさま
多分、菅田義経が同僚だとしたら、
かなりイヤな奴だと感じます。
でも営業成績はトップ・・・こいつ
早く失敗しね〜かな、と心の狭い私は
思うでしょう。
いずれにしても、従順な範頼も含めて
用が済んだら頼朝に滅ぼされてしまいます。
結局頼朝がいちばんひどい奴ですね。
Commented by koito_hari616 at 2022-04-29 12:12
こんにちは

「吉屋信子」さんの女人平家では火野正平さんが演じて
悪そうでした、しかも吉屋信子さんは義経はブ男で嫌いな奴だったと。。
三谷幸喜さんはそれを読んだかな??なんて思いました
私はマゾかな?と、思うぐらいサドの頼朝がこれでもか!
と、悪いのを見ている。。。(笑)
Commented by nicomachus at 2022-04-29 23:19
結うさま
頼朝は猜疑心が強すぎて、一族を
殺してしまって、結局源氏の将軍は
3代で絶えてしまいますが、平家は基本
仲良しで、みんな一緒に滅亡・・・
平家の方がマシなように思います。
by nicomachus | 2022-04-28 05:00 | イラスト | Comments(4)

昏るるに未だ遠し


by nicomachus